2024年02月21日

おめでとうございます!



比嘉聰先生の顕彰公演
「加那よー天川」
踊らせて頂きました。

宮城能鳳先生のご指導で
新垣悟さんとご一緒に。



芸大OBの先輩方とご一緒の楽しい楽屋で
久々に和気あいあいと
皆さんと楽しむことが出来ました!
ありがとうございました。

聰先生、おめでとうございました!
  


Posted by みちひこ at 23:00Comments(0)舞台のはなし

2024年02月15日

岡山後楽園



先日の岡山公演
朝のプチ観光は
日本三大庭園のひとつ、岡山後楽園へ。



梅のお花が大変きれいで
すぐお隣には岡山城も。



気持ちいい朝さんぽ
早足ではありましたが
大満足して楽屋入りできました。



次回くる時は
ゆったりと園内まわってみたいですね!

  


Posted by みちひこ at 23:45Comments(0)旅物語

2024年02月14日

今年も、ちむどんどん



今年で4回めの開催になります、
パレット市民劇場主催
太鼓で遊ぼう
ウチナー音でちむどんどん

今年は
「ウチナー版かちかち山」

2月23日(金・祝)14時開演
パレット市民劇場

絶賛生みの苦しみ中・・、追い込み中、
ですが、お客さまにお楽しみ頂けるよう
本番楽しく迎えられますように
楽しい作品ができるよう
めいいっぱい頑張ります^_^

ご来場お待ちしております!

  


Posted by みちひこ at 12:51Comments(0)お知らせ

2024年02月12日

岡山公演、終わりました



岡山芸術創造劇場ハレノワ
こけら落とし公演の一環で
国立劇場おきなわ特別公演
「琉球舞踊と組踊」



真新しい劇場で
多くのお客さまをお迎えし
琉球芸能ご覧頂けたこと、嬉しく思います。
ありがとうございました。

そして今回の
お楽しみのご当地ご飯は、



ぼっけえラーメン、
美味しかったです。
  


Posted by みちひこ at 13:39Comments(0)舞台のはなし

2024年02月09日

仲良くリコーダー



いつになく
仲良く楽しそうな兄妹。

  


Posted by みちひこ at 22:24Comments(0)今日のしんた今日のひなた

2024年02月06日

比嘉總顕彰公演



2月18日、
比嘉總先生の顕彰公演に
出演させて頂きます。

学生時代から
ずっとお世話になりっぱなしですが
今回出演させて頂けること、
とても嬉しくしっかり務められるよう
本番まで頑張りたいと思います。

2月18日(日)17時開演
国立劇場おきなわ大劇場

新垣悟さんと「加那よー天川」
宮城能鳳先生のご指導で
お稽古しております。
先だっての男性舞踊家の会「川平節」に続いて
悟さんとのコンビ舞踊。
楽しみながら、精いっぱい頑張ります!


  


Posted by みちひこ at 22:50Comments(0)お知らせ

2024年02月05日

アジフライ丼



静岡へ向かう途中立ち寄りました
パーキングエリアにて
アジフライ丼!

すぐに食べれそうと注文したつもりが
ちょっと時間計算ミス。。
なかなか呼ばれず、よくよく見渡すと
注文して待っている人が多数いらっしゃり・・。
やっとアジフライ丼、出てきた時には
バスの出発時間4分前!

早食い選手権ってこんなもんでしょうか。
とにかく必死にかけ込むだけ、、
4分間は食べつくしました!

ほんと美味しかったのですが
もう一度ゆっくり、味わって食べたいアジフライ丼。
今回の旅の心残りと反省です。
  


Posted by みちひこ at 23:50Comments(0)ごはんのはなし旅物語

2024年02月03日

今日は、MOA美術館



今日は静岡県のMOA美術館能楽堂にて
琉球舞踊公演。

芸大の学生、教員と
人間国宝、宮城幸子先生もご一緒に。
能楽堂ならではの緊張感のあるなか
温かいお客様に見守られ、なごやかに終演しました。



ご来場くださいました皆さま
ありがとうございました!

  


Posted by みちひこ at 18:25Comments(0)舞台のはなし旅物語

2024年01月31日

お疲れ様でした。



平良進先生の訃報を受け
ただただ残念、、寂しく、悲しく、
気持ちの整理が何かとつきませんでしたが
昨日、お別れしてきました。

幼い頃からの憧れの役者さん、
こんなにも色んな舞台をご一緒させて頂けたとは。
今でも夢のようで、ご一緒した時間は
私にとっての大きな誇りであり、何よりの財産です。

あらためて本当に
かっこいい役者さんでした。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
ご冥福を心からお祈りいたします。


  


Posted by みちひこ at 23:01Comments(0)今日のみちひこ

2024年01月26日

明日は修士演奏



ちょうど20年前の昨日、
私の修士演奏試験がありました。
新作組踊「宿納森の獅子」発表から20年。
なんだか、あっという間ですが
20年、思いもよらぬ色んな事がありました。

そして明日の修士演奏にむけ
今日は、最後のゲネプロが行われました。
この奏楽堂の舞台で
今年もまた新しい作品づくりに
学生が一生懸命挑戦しています。

みんな頑張って^_^


  


Posted by みちひこ at 22:20Comments(0)今日のみちひこ

2024年01月23日

岡山へ行きます!



来月11日(日)は、
岡山県にての公演。

国立劇場おきなわ県外公演
琉球舞踊と組踊
岡山芸術創造劇場ハレノワ中劇場。
昨年グランドオープンしました
新しい劇場の開館記念事業として
琉球芸能をご紹介できますこと
嬉しくとても楽しみにしております。

私は、「鳩間節」と
組踊「執心鐘入」の出演です。

岡山の皆さま、
ご来場お待ちしております。
  


Posted by みちひこ at 20:28Comments(0)お知らせ

2024年01月19日

朝ムーチー



昨日はムーチーの日
という事で
今日は朝からムーチー!

最高な朝ごはんに
朝からご機嫌なお嬢さんです^_^


  


Posted by みちひこ at 07:35Comments(0)今日のみちひこ

2024年01月13日

20周年、おめでとう



今日は国立劇場おきなわ
開場20周年記念公演!

私は大学共通テストのため
お祝いの公演、残念ながら立ち会えませんでしたが。。

早くも20年。
開場時は、県立芸大大学院の修了直前。
その後、いろいろな舞台に携わらせていただき
まさかの芸術監督、企画制作課長。
たくさんことを学びました。
あっという間の20年、まだまだ20年、
さらに磨きをかけ、輝き続け
多くの皆様から愛される劇場でありますように。
20周年、本当におめでとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします。


  


Posted by みちひこ at 20:21Comments(0)今日のみちひこ

2024年01月12日

小倉シュー



大好きな美味しいお菓子、
小倉シュー、いただきました!

先月のザ談会で
差し入れで嬉しい大好きなお菓子と
公言しました、与那原の小倉シュー。
おやつタイム、幸せなひととき。。
くゎっちーさびたん!
  


Posted by みちひこ at 22:48Comments(0)おかしのはなし

2024年01月09日

年明けすば



今年初の首里そば!

やっぱり美味しい。
最高でした^_^


  


Posted by みちひこ at 21:55Comments(0)そばのはなし

2024年01月08日

終演!



かなめの会、修の会、
多くのお客さまにご来場頂き
二公演ともに、一昨日終演いたしました。



お二人の舞台に携わらせて頂けたこと、
心から嬉しく思います。
ありがとうございました!


  


Posted by みちひこ at 20:15Comments(0)舞台のはなし

2024年01月03日

今年の初舞台は、



1月6日(土)、
いつも大変お世話になっております先輩
阿嘉修さん、呉屋かなめさんの公演に
出演させて頂きます。

古典舞踊から雑踊、
そして、それぞれのカラーあふれる創作作品と、
お二人の魅力をたっぷりと堪能頂ける公演です。

かなめの会は、13時開演
修の会は、17時開演
会場は沖縄市民小劇場あしびなー。

年明け最初の大舞台、
お二人の世界観を私も楽しみながら
精一杯務めたいと思います。
皆様方のご来場、心よりお待ちしております。

  


Posted by みちひこ at 23:45Comments(0)お知らせ

2024年01月01日

謹賀新年



今年のお正月も
首里城公園の新春の宴
学生のお手伝い引率へ。
晴れやかに笑顔で新年の幕開けをする事ができました。

ですが帰り道、
地震津波の速報ニュースを聞き
ただただ驚いています。
北陸の皆さま、どうぞお気をつけて
被害がこれ以上大きくなりませんように。
  


Posted by みちひこ at 19:55Comments(0)今日のみちひこ

2023年12月31日

年越しそば



今年も、みちひこ年越しそば
美味しく食べることが出来ました。

子供たちも、
だんだんと、それぞれ自分のペースで歩き始めてますが
大晦日、みんなで一緒にそば食べて、
テレビ見て、何気ない年越し過ごせること
嬉しく思います。

来年も皆様にとって
良い一年となりますように!
2023年、ありがとうございました。


  


Posted by みちひこ at 22:30Comments(0)今日のみちひこそばのはなし

2023年12月27日

おにぎり屋さん



今日の夜ご飯は
芯太おにぎり屋さん!



注文を受けてから
一品ずつ丁寧に作ってくれました。
バイト生の助手ひなたさんも
一緒に仲良く頑張ってましたよ。



お味は、
もちろん最高でした!